髪のボリューム

頭の上の毛がだんだんと薄くなってきたようです。自分では気がつかなかったのですが、知り合いが頭の上を見て、最近苦労が多いのかと聞かれました。
つまり髪が薄くなったという間接的な意見でした。それで家族に聞いたのですが、やはり薄くなったという話でした。

その時初めて、2つの鏡を使って頭の上の後ろを見たのですが、怖くなってしまいました。
このままこれが酷くなったらどうしようかと思って、まずは抜け毛を防ぎ髪の弾力を強めるという薬用シャンプーを買ってつかってみることにしました→髪の量少ない

まだ効果が特別出ているという訳ではないのですが、とりあえず使ってみようと思います。
あとはワカメなど海草類がいいという話を聞いて、出来る限り食べるようにしています。
それから美容院に行って聞いたのですが、頭に刺激を与えるのは抜け毛防止にいいんだという話でした。

シャンプーの時に髪が抜けるのを心配して、そっと洗うということをしないで、ゴシゴシと力強く洗うほうが頭皮が丈夫になって血行もよくなり毛根が強くなるという話を聞いて実行しています。
やはりカツラなどをつけるのはイヤですし、何よりも母などがしていた大仏パーマをしたくないというのが正直な話です。
以前どうして大仏パーマをするのかわかりませんでしたが、髪が薄くなるのでそれをカバーしてそうしているんだというのを最近わりました。
私は自然な髪で年をとっても暮らせたら嬉しいです。