ニンニク

最近、年のせいかすぐ疲れて体調を崩すようになりました。
昔からにんにく料理は大好きでしたが、その体力を補うべくここ一年くらいでにんにくを好んで食べるようになりました。
すりおろして薬味にして食べたり、細かく刻んで料理に入れたり、黒ニンニクを食べてみたり…。

でも、ここ最近のブームは「ガーリックチップ」です!
作り方は我流なので焦がしたりすることも多々ありますが、その少しの焦げがまた香ばしくて美味しかったりして、とにかく大好きです。
使い道は何にでもとにかく入れます。
メジャーな所ではペペロンチーノ、ガーリックピラフ、たまにサラダのアクセントにかけたりもします。

あのカリカリ、にんにくの風味。
あまりにもハマりすぎて、ガーリックチップに塩を振りかけてそのままおつまみとして食べる事もあります。
毎日食べたい位ですが、食べ過ぎも刺激が強すぎるし臭いも気になるので、週に3日位に抑えてます。

大事な用事が近々ある時は、黒ニンニクの出番です。
あのにんにく独特の風味はかなり抑えられてしまいますが、黒ニンニクはにおいも少ないですし、食べる前に牛乳を飲んでにおいをシャットアウトします!→「疲れニンニク

そして何も用事がなくなれば、またガーリックチップを食べる。この繰り返しです。
知人に「にんにくを食べすぎて嫌いになった」と言う人を知ってるので、程よく食べて、これからも美味しくにんにくライフを過ごそうと思います。